富士河口湖町新聞は富士河口湖町の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

河口湖に移動式宅配ピザ「Mt.富士PIZZA」がやってきた!東京のIT企業がなぜピザを?

富士河口湖町にお住いのみなさん、Ciao〜!

富士河口湖町新聞グルメ部です。

某大手宅配ピザの配達エリア内である「浅川」の方以外は、

宅配ピザとは無縁の関係だったと思いますが・・・

とうとう来ましたよ〜この日が!

先日、2日間限定で「大石地区」の方を対象に移動式宅配ピザ「Mt.富士PIZZA」がやってくるとの噂を耳にし、早速、取材に伺いました。

IMG_3177

ブラックを基調にしたお洒落感満載のトラックと宅配専用バイク

運営は東京でレンタルサーバーを主業務とする株式会社シーサイドネットというIT企業会社

IT企業がなぜ宅配ピザを?しかも移動式の

「物理学者になるのが夢」だったという、シーサイドネットを学生時代に起業した小尾社長に話をお聞きしました。

IMG_3152

富士河口湖町新聞
今日は宜しくお願いします!早速なんですが、どうしてIT企業が移動式宅配ピザを?

小尾社長
理由は色々あるのですが、宅配ピザが届かない地域の方々に喜ばれるんじゃないかと思いまして昨年の12月からスタートしました。CMが流れてても配達エリア外だったりするところが多くあるんですよ。それとスタッフが成長できるためですかね。

富士河口湖町新聞
スタッフの成長?

小尾社長
人が成長するには、内面からではなくて外的な刺激を受けるのが早いと思ってまして、スタッフに”旅”をさせたいんです。将来的には、このトラックを20台〜30台まで増やしたいのですが、スタッフがその地域地域で、色んなモノを見て、色々な方々と出会い、様々な経験をしてもらって、その場所に飽きたらスタッフ同士で販売地域を交換するみたいな(笑)そして、僕も仕事として全国各地回れますからね(笑)

富士河口湖町新聞
さすが物理的で合理的な考えですね!ピザ職人はどうされたんですか?

小尾社長
うちのスタッフをイタリアに行かせて修行を積んでもらいましたね。ピッツァイオーロというピザ職人の認定を受けたスタッフが1枚1枚丁寧にピザを焼いていますよ。地元の食材を使ったり、お客様の声に合わせて、どんどんメニューを開発して、新しい味をお届けしたいと思ってます。

IMG_3167

富士河口湖町新聞
山梨県内の北杜市、都留市や鳴沢村、富士川町などで期間限定で営業されていますが山梨県内を回る理由はあるんですか?

小尾社長
僕が元々、高校まで甲府で育ちまして地元の方々にまず食べていただきたいと思いまして。東京からも近いという理由もありますが、宅配ピザが届かないエリアで、トラック2台おけるスペースをお借りできるんでしたら、どこへでも行きますよ!

IMG_3175

富士河口湖町新聞
小尾社長・・・あの〜話変わりますけど、富士河口湖町にサテライトオフィスなんていかがでしょう?

小尾社長
あ・・・山中湖にトラック10台止められる物件をお借りしたばっかりなんです。下準備のためのキッチンも兼ねて、Mt.富士PIZZAのピザがいつでも食べられる固定式のお店も作ろうと思ってまして、そこがサテライト的な感じになると思うんですよね。ゴールデンウィーク前には開店できるよう進めてます。トラックの中の釜とキッチン見てみます?

富士河口湖町新聞
あ、は、はい

IMG_3164

富士河口湖町新聞
お邪魔しま〜す!虫が入らないようにネットの引き戸があったり、キッチンも綺麗ですね!スタッフの方もお綺麗ですけど〜

小尾社長
うちの宣伝担当ですよ(笑)

中川智子さん
イタリア製の釜を使っていて400℃の熱でピザを90秒で焼きあがるので、外はカリッとと中はもっちりのピザが焼けるんです。もう少しで準備が整いますので、焼き上がりお待ち下さいね。

IMG_3161

富士河口湖町新聞
まだ、少し冷えるこの季節、ピザを運んでいるうちに冷めちゃうのでは?

中川智子さん
お客様に温かいままのピザを食べてもらいたいので、宅配バイクでお届けするときに、保温パッドを入れてお届けするので温かいまま食べられますよ。

富士河口湖町新聞
チーズが固まらない温かいうちに食べたいですもんね!

IMG_3187

中川智子さん
焼き上がりましたのでどうぞ〜

いい焼き具合!

富士河口湖町新聞
では、いただきます〜

IMG_3190

IMG_3192

まさにPizza! Buono!!!

IMG_3166

宅配ピザが届かないエリアにピザをお届けする移動式「Mt.富士PIZZA」

富士河口湖町内にいつ、どこに登場するかまだ今後の予定は立っていないというが、突然、ポストにチラシが届くというのも、富士河口湖町ならではの楽しみ方の1つなのかもしれないですね。

IMG_3154

小尾社長、中川さん、本日はどうもありがとうございました!

*************************************************************
移動式宅配ピザ「Mt.富士PIZZA」

営業場所:山梨県各地
080-6631-3776(予約専用番号)

Share (facebook)