富士河口湖町新聞は富士河口湖町の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

平成28年熊本地震の被災地への富士河口湖町内の支援活動について

このたびの平成28年熊本地震で被災された皆さま、ならびにご家族・関係者の皆さまに心よりお見舞い申しあげます。

富士河口湖町新聞は、富士河口湖町に住む方々のお力を少しでも被災地に届けられればとの思いで、熊本・九州地方に甚大な被害をもたらした「平成28年熊本地震」の富士河口湖町内の被災者支援の状況をまとめ、お伝え致します。

富士河口湖町役場

役場の各階、図書館などに募金箱を設置しております。

IMG_3489

下記、施設にも募金箱を設置しております。

生涯学習館
中央公民館
勝山出張所
足和田出張所
上九一色出張所
河口出張所
大石出張所
精進湖出張所
大嵐出張所
町民体育館
町民福祉館ふじやま
芙蓉の湯
健康プラザ
河口湖美術館
大石紬伝統工芸館
自然生活館
フィールドセンター
河口湖ミューズ館
河口湖ハーブ館
西湖いやしの里
西湖ネイチャーセンター
西湖野鳥の森公園
勝山道の駅
船津保育所
小立保育所
河口保育所
大石保育所
勝山保育所
足和田保育所
こもも保育所
富士ヶ嶺保育所

皆様からのお力は、日本赤十字を通して被災地へ運ばれます。

IMG_3480

また、富士河口湖町役場は、熊本県天草市出身の健康増進課の浜伸一課長と防災担当である高橋幹雄さんが自ら志願し、カヌー競技を通して協定を結んでいる熊本県菊池市へ緊急支援物資を届けに向かいました。

IMG_3535

水(500mlペットボトルを2400本)、ブルーシート(3間×5間を100枚)、土のう袋(1000枚)、紙コップ(5000個)をトラックに積み込み、4月22日に出発しました。

IMG_3537

 

森と湖の楽園・NPO法人河口湖自然楽校

国明1

清水国明さん率いる「森と湖の楽園」・「NPO法人河口湖自然楽校」では施設内に備蓄してあるトレーラーハウス10台を仮設の住宅、店舗、集会所として活用頂くために牽引車で牽引し出動するという支援活動をおこなっています。

トレーラーハウス1 のコピー

出発1 のコピー

被災地へお金と家(トレーラハウス)を届ける「レスキュー熊本 プロジェクト」を立ち上げ、迅速な出動支援をおこなうために「生きるチカラ支援金」のご寄付を募集しております。

山梨中央銀行 小立支店(コダチシテン)
普通 291383
NPO法人河口湖自然楽校

支援看板 のコピー

まだ、他にも富士河口湖町内にて支援活動をおこなっている方々もいらっしゃると思います。

随時、この記事にて更新して参りますので、富士河口湖町新聞までお知らせ頂ければと思います。

被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

Share (facebook)