富士河口湖町新聞は富士河口湖町の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

本栖湖スポーツセンターの運営を担うアールプロジェクトの丹埜代表に聞く本栖湖の魅力(採用説明会あり)

みなさん、こんにちは!

両太ももの肉離れ経験済みの富士河口湖町新聞です。

準備体操は絶対ですよ。

ということで、今年の7月リニューアルオープンに向け、現在、急ピッチで工事が行なわれている「本栖湖スポーツセンター」をご存知でしょうか?

ドローン2

元々は、指定管理者制度で山梨県体育協会が運営していたこちらの県営施設、老朽化すると共に耐震性にも問題があり2015年3月に閉鎖されました。

そこで立ち上がったのが、「固定観念にとらわれず 日本に眠るポテンシャルを発揮する」というビジョンを掲げた株式会社R.project(アールプロジェクト)

tanno

今年度より富士河口湖町の管理となり、町の指定管理者として本栖湖スポーツセンターを運営する同社の代表である丹埜 倫(たんの ろん)社長に、あれこれとお話を伺って参りました。

富士河口湖町新聞
早速ですが、アールプロジェクトはどんな会社なんですか?

丹埜社長
日本各地で見落とされている魅力を再発見し、地域と共に新しい人の流れをつくる会社です。日本に増え続ける未活用不動産を生かし、日本が持つポテンシャルを発揮することにチャレンジしています。そのための手段として、合宿やバジェットトラベル事業というポテンシャルの高いサービス分野を選んで展開しています。

富士河口湖町新聞
合宿ですか・・・野球部だったので監督の1000本ノックは今となればいい思い出です(笑)具体的にはどのようなことをされているんですか?

丹埜社長
あはは(笑)はい、2007年に千葉県鋸南町で「サンセットブリーズ保田」をオープンして以来、千葉県で合宿事業を展開してます。他に鋸南町内で2012年にサンセットビレッジ、2013年にビーチハウス、2014年には館山市でアカデミーハウス館山、千葉市で昭和の森フォレストビレッジ、長柄町でアルビンスポーツパークをオープンし、県内の4市町村で事業を展開しています。

サンセットブリーズ保田_上空
サンセットブリーズ保田(千葉県)

富士河口湖町新聞
主には千葉県で事業展開されていらっしゃいますが、本栖湖スポーツセンターを運営するきっかけはあったのですか?

丹埜社長
千葉のようなアクセスの良い避暑地で合宿事業ができないかと考えていて、GoogleMapで本栖湖湖畔に土の陸上トラックとグラウンドを発見したのがはじめのきっかけですね。色々な土地や施設をGoogleMapで見るのが趣味でして(笑)

mapmotosu

丹埜社長
本栖湖という地名は聞いたことはあるけど実際に行ったことがある人は意外と少ないと思うんです。日本を代表する、世界的にも知名度の高い富士山という超有名観光地にありながら、何か取り残されたようなエリアを見つけたわくわく感がありましたね。

DSC07002

富士河口湖町新聞
本栖湖スポーツセンターを運営するにあたりどんな取り組みを考えていらっしゃるんですか?

丹埜社長
オリンピック事前合宿を誘致したり、国内のアウトドアメーカーと連携して冬シーズンも含めたアウトドアアクティビティのメッカを目指したり、本栖湖は可能性の宝庫だと考えています。

富士河口湖町新聞
いいですね!ボルト呼びましょうよ!ウサインさん!

丹埜社長
そうですね。弊社の取締役には侍ハードラーの為末大もおりますし、あのポーズ、本栖湖でもみたいですね!

富士河口湖町新聞
(女性の皆様お待たせっ!)あの〜・・・こんな質問あれなのですが、ご結婚されてらっしゃるんですか?

丹埜社長
あはは笑 してますよ笑

女性読者のみなさま残念!

DSC_7099

富士河口湖町新聞
日本橋でゲストハウスも運営されてらっしゃるんですね。先ほど、お話にあった「バジェットトラベル」って何ですか?

丹埜社長
バジェットトラベルとは、LCCや安価な宿泊施設などを活用し手ごろな旅を楽しむスタイルの旅行のことで海外では広く普及しているんです。日本を訪れた外国人がまず到着する都市部で拠点を構えて、これから展開する本栖湖や日本各地の地域の魅力を伝え、ダイレクトに人の流れを作っていきたいと考えてます。

150925_0126
囲炉裏で迎える「IRORI Nihonbashi Hostel and Kitchen」

富士河口湖町新聞
本栖湖スポーツセンターの立ち上げスタッフは既にお決まりなんですか?

丹埜社長
いえ、まだですね。この地域を自分たちの力で盛り上げるんだという強い意志をもった方と一緒に働いていければいいですね。

富士河口湖町新聞
丹埜社長・・・

丹埜社長
はい?

富士河口湖町新聞
富士河口湖町にも息子や娘が家を出て、都内で就職し働いている方がたくさんいるんです。できれば地元で働きたい方もいると聞きました。富士河口湖町で採用説明会やっていただけませんか?

丹埜社長
いいですね!是非、やりましょう!

というわけで

4月23日(土)本栖湖スポーツセンター採用説明会開催決定!

開催日時:4月23日(土)13:00〜14:30 (終了後、現地見学会を開催します。)
開催場所:本栖公民館(富士河口湖町本栖331)
お問い合わせ:アールプロジェクト 03-3490-9611(担当:かねこ)
※出席ご希望の方はお電話にてお問い合わせください。

採用

都心から2時間圏内であり、透き通った綺麗な湖と未開発の大自然が残る本栖湖

熱い志を持った人たちが集うことで、地域がどのように変わり、どんなストーリーが待っているのか、楽しみで仕方がない。

果たして、ウサインボルトは本栖湖を走るのか?

乞うご期待!

12357122_917050308349472_2854454293431778421_o (1)

*************************************************************
本栖湖スポーツセンター
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖210

株式会社R.project(アールプロジェクト)
本社:千葉県安房郡鋸南町大六1032
東京営業所:東京都品川区大崎2-9-3大崎ウエストシティビル2階

Share (facebook)