富士河口湖町新聞は富士河口湖町の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

富士河口湖町2016桜前線!「桜開花予想」と「さくら祭り」のご紹介

42-108-4

僕らは〜きっと待ってる〜

君と〜また会える日々を〜

さくら並木の道の上で〜

手を振り〜叫ぶよ〜

ということで

富士河口湖町新聞が勝手に町内の桜開花を予想する有馬記念的なコーナーです。

sakura_map

それでは、3月31日現在の河口湖周辺のつぼみの状況をお知らせします。

観光やお花見の際の参考にしていただければ嬉しいです。

逆さ富士の名所でもある「産屋ヶ崎」
ubuyagasaki

もう少しですね。

近くにいらしたおじ様は、「4月15日頃が見頃じゃないか?」とおっしゃておりました。

産屋ヶ崎は、千円紙幣や五千円紙幣の逆さ富士(場所は本栖湖)の元となった作品を撮った写真家である岡田紅陽や俳人松尾芭蕉のうたにも登場する場所であり、文学碑、句碑が立っています。

4月9日(土)〜17日(日)「富士・河口湖さくら祭り」が開催される「河口湖円形ホール」
enkeihall

さくら祭り開催期間中は、10時〜17時まで飲食や物販のブースもあったり、日没〜21時までは桜のライトアップもおこなわれます。

さくらをつまみにお酒もすすみますな〜

臨時無料駐車場もありますが、運転手さんはお酒を飲まずに食べ物をごちそうになりましょう。

さくら祭り2016-1

 

関東の富士見百景の1つ「長崎公園」
nagasaki

富士山を正面に望む河口湖の北岸エリアになります。

富士山バックに桜の写真を撮りたい方にオススメのスポットです。

4月9日(土)〜17日(日)「勝山さくら祭り」が開催される富士御室浅間神社
omuro

富士御室浅間神社、富士ビューホテル、道の駅かつやまをメイン会場に、先着250名様にプレゼントがもらえるスタンプラリーや16日(土)には富士御室浅間神社境内にてマルシェやフリーマーケット、お茶会なども開催されるようです。

桜のライトアップは、9日(土)、10(日)、16日(土)、17日(日)開催期間中の週末のみ日没後〜21時までの間おこなわれています。

katsuyama_sakura

その他、河口湖八木崎公園、奥河口湖桜の里公園、西湖いやしの里の枝垂れ桜、精進湖他手合浜の子抱き富士バックの桜、本栖湖遊覧船もぐらんの乗り場などに桜の木があります。

sakura_seibu

富士河口湖町内の全ての湖で桜をお楽しみいただけるので、ドライブしながら色々回ってみるのも楽しいかもしれませんね。

全体的に開花までもう少し

といったところでしょうか。

町の総合観光情報サイトから過去の河口湖円形ホールの開花日を調べると・・・


2012年4月17日
2013年4月1日
2014年4月9日
2015年4月6日

・・・。

 

・・・・・・。

 

・・・・・・・・・。

 

調べても意味がないということで、

2016富士河口湖町

桜開花予想日は

4月8日(勘)

満開は、4月中旬頃かと思いますので、桜満開の取材記事は、また後日!

それでは皆様、良いお花見を!

Share (facebook)